本文へ移動

日々

縁が繋がる住まい 完成見学会

2025-07-30
カテゴリ:完成見学会,チルチンびと,新築,縁が繋がる住まい
【縁が繫がる住まい完成見学会のお知らせ】

田園風景が広がるのどかな地に、自然素材に包まれたやさしい住まいが完成しました。
このたび、お施主様のご厚意により、"縁が繫がる住まい"の完成見学会を開催いたします。

杉・檜・栗などの無垢材や、佐野産の漆喰、椹の羽目板など、素材一つひとつに物語があります。
住む人と地域、家と自然、人と人の「縁」をそっと紡ぐような、心地よい暮らしのかたちをぜひご体感ください。


見どころポイント

  • 深い軒と落ち着いた外観
    軒の出を深く取り、真夏の陽射しを柔らかく遮る設計。屋根形状を活かしたガルバリウム鋼板の屋根と、地元葛生産のリシン掻き落とし外壁が調和した、品のある佇まい。

  • 無垢材と漆喰の呼吸する室内
    栗・檜・杉の無垢材に、漆喰の壁、椹の羽目板。自然素材が呼吸し、時を重ねるごとに美しくなる、そんな住まいです。

  • 開放的な勾配天井とつながる眺め
    屋根の形を活かした勾配天井が空間にリズムを生み、視線はそのまま外の田園風景へ。日々の暮らしに、自然の彩りを添えてくれます。

  • 暮らしやすさを考え抜いた設計
    動線が集約された水まわり、造作収納やワークカウンターなど、毎日が心地よく整う工夫が詰まっています。


完成見学会 概要

  • 開催日:8月23日(土)・24日(日)

  • 時間:10:00~16:00

  • 場所:栃木県鹿沼市(ご予約後に詳細をお知らせします)

  • 予約制:事前にお電話またはホームページよりご予約ください


素材のぬくもり、人とのつながり、家族の時間。
どこか懐かしくて、新しい。
「縁が繫がる」住まいを、ぜひその目で確かめてください。



【建築概要】


家族構成/夫婦+子ども2人
工事種別/新築(離れ)
建築面積/90.33㎡
延べ面積/86.95㎡
用途環境/田園を望む平坦な大地

外部仕様
屋根/ガリバリウム鋼板平葺き
外壁/リシン掻き落とし(佐野市葛生産)
軒天/杉、椹
断熱材/パーフェクトバリア
※使用材木すべて栃木県産材

内部仕様
床/檜t=15、栗t=15、杉t=30
壁/漆喰(佐野市葛生産)、椹羽目板t=12
天井/椹羽目板t=12、漆喰(佐野市葛生産)
建具、家具/檜、杉

設備手法
給湯機器/ガス給湯器(プロパンガス)
冷暖房機器/エアコン

設計ポイント
・夏の陽射しを遮り、雨から外壁を守る深い軒先
・屋根形状を活かした勾配天井の開放的なリビング
・集約された水廻り空間

※こちらは、離れのため、キッチンはついておりませんので、ご了承くださいませ。



千枝美
TOPへ戻る